兼業を目指します。⇒達成しました!



2009/09/01 Tue 11:56
最近、何本かトレードDVDを見たので、レビューしておきます。
ただ、超主観的な意見で、かつ辛口です。
著者の方の目にとまってしまったら、ごめんなさい。

注)これは、アフィリエイトです。



★★★★☆
シンプルなモデルと安定したポートフォリオ (5040円) 池田悟
様々な市場でポートフォリオを作るアイディアはすごくいい。
単純で、誰でも思いつく事だけど、こういう手法なら実際に稼げると思し、余裕資金で、
自分もやりたいと思っている手法に近い。
また、具体的な手法も示されてます。
ただし、一つ一つの戦略のPFが小さすぎるので、自分は運用しないが、
DVDの価格を考えると、ありだと思う。


★★★★☆
日経225デイトレードのシステム売買 (5040円) 岩本祐介
日経の分析についても、ちゃんとしてるし、
即実践可能レベルの具体的なシステムが出ています。
25円/トレードくらいのパフォーマンスがあったので、スリッページを考慮しても、
儲かる可能性は十分ありそう。
でも、会社の宣伝のためのセミナーかな?
という見方をついしてしまいました。


★★★☆☆
生涯現役のトレード技術 【海図編】 (5040円) 優利加
裁量トレーダーにとっては、割と役立つ話もあったように思う。
色々な材料をどの様に判断するか、という表は特に役に立ちそう。
話も上手で、テンポもいいので、見ていて、気持ちがいい。
ただ、ちょっと強く断言しすぎの感があるのと、
システムトレードという観点からなので、★は3つです。


★★☆☆☆
225先物時間枠固定トレード (3990円) 向井俊晴
具体的なアイディアもあり、内容はそれほど悪くはないが、
ボソボソ話していて、何を言ってるのかよく分らない。


★☆☆☆☆
システムトレード、アイデアと実践 (5040円) 一角太郎
エンジュクとかにも出られてるし、有名で人気もある方だと思うので、
買ってみましたが、結果はイマイチでした。
ひっぱって、引っ張って、ようやく出てきたアイディアも、大したものはなく、
それも、言いっぱなしで検証結果があるわけでもなく・・・。


☆☆☆☆☆
FX短期トレードテクニックの極意 市場と通貨の特徴からトレードする (3990円) 鈴木隆一
テクニックとやらが、たまたま、うまくいっているチャートだけを見せて、あーでもない、こーでもないと、
無意味解説をしているだけにしか感じられない。
突っ込み所が満載すぎて、ストレスが溜まる。
ただ、時間別の値動きに関しては、うなづける部分もあった。


☆☆☆☆☆
裁量トレーダーとの決別 (3990円) 山口祐介
自分の自慢話と宣伝中心。
振り返ってみても、何も残ってない。
初心者が見たら、システムトレードを誤解しそう。




TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
山口氏のDVDの辛口批評に爆笑しました。
個人的にはWVIの岩本さんの作るシステムは好きですね。


2009/09/01(火) 15:22:21
URL | 猫戦車 #-[ 編集 ]
でも、何本見ても、やっぱり五つ星は、土屋さんにしか付けられないです。
2009/09/01(火) 15:41:05
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見しております。
まだトレード暦が浅いですが、私も土屋さんのDVDで研究しております。
シストレセミナー(理論編)を持っているのですが、パンのトレードシステム構築セミナーとほぼ同じ内容でしょうか?こちら、高価なため少し迷っております。
2009/09/01(火) 20:09:57
URL | aki #-[ 編集 ]
理論編だけで、充分かと思います。
それが理解できれば、後は、説明変数に何を使うかという話だけですよ。
頑張って下さい。
2009/09/01(火) 20:27:34
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ