兼業を目指します。⇒達成しました!



-304.2 
2011/08/05 Fri 15:04
オプションで、ぶっこきました。


寄り付き直後は、特に問題なかった・・・というより、利益が
出てたので、そのまま傍観してたら、その後、数分でのIV上昇で、
一気にマイ転から、大損失、そして、ロスカットへ。
超絶高値で、踏みました。

ほんの、数分の出来事に、唖然。


先物自体は、ほとんど動いていないのに、そのIVの激変ぶりに、
に完全に翻弄されてしまいました。

しかし、一瞬にしてポートフォリオのバランスが崩れるんだなぁ。
やっぱ、実体験すると大分イメージ変わる。

当然、現在のポートフォリオでは、暴落時には、食らうという想定は
あったので、損失に入る前に調整する予定ではあったが、全然動けな
かったというのが実際。
想定以上に動きが速かったというのもあるけど、スプレッドが大きすぎて
一瞬の躊躇によって、手が付けられなくなった感じ。


まだ、ポジションはかなり残っているけど、オプションのやる気は
相当失せました。
いくつかの戦略をやってみたけど、結局、あまり続けたいと
思えるものはないかもしれない。

結局、行きつく先はコツコツ土管。


IVの急上昇時だけ、エントリーするのが、一番、賢い方法
なのかな。



今日から、高知へ行ってきます!!
相場を忘れて楽しむ予定だったが、どうも忘れられそうもないね。





TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
オプションって怖いんですね
やったことないですけど、すごい動くんですね。
半端ないですね。
儲かる時もすごいんだろうけど。
こつこつ行くしかないですね。
2011/08/05(金) 16:28:25
URL | maerd #-[ 編集 ]
> スプレッドが大きすぎて一瞬の躊躇

実際にその瞬間を見ないと分からないですよね。

私も円先物で、FXでいうところのスプレッド1円程度広がった瞬間固まりましたね。
含み利益 → 決済できずに大損失という苦い思い出が・・・

調子に乗って、許容できないポジション抱えていたのも災いしたっけ。。。(。-_-。)
2011/08/05(金) 18:40:57
URL | サルサで猿さ #mQop/nM.[ 編集 ]
やってみると解かる事ってありますよね。
パソコンの中の計算では損切すればいいやと思っていても、実際その瞬間の値動きときたら、ぶっとんで、損切価格なんて彼方に通り過ぎてしまってる。なんてこともありますしね。
まぁ、授業料として高すぎたか安すぎたかは判りませんが・・。
しかし、再起出来ないほどでないなら、またこれからチャンスありますしね・・・。
ではでは・・ご武運を・・。
2011/08/05(金) 19:23:32
URL | べき分布0.0013%の通りすがり猫 #qbIq4rIg[ 編集 ]
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
ショックは、ショックですが、今回の大反省を踏まえて、もう一歩進化したいと思います。

また、今後ともよろしくお願い致します。
2011/08/08(月) 10:30:28
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
おつかれでした
オプションの値付けは非常に不思議なものですが、日の時間帯によってもどこでIVの高低がくるかは異なります。なのでベガ(期近、期先ふまえた上で期近の反応から期先の予想と前処理)をどっちにふるかがコツコツ、ドカンで稼ぐ方法だと思います。
(どんな戦略でもその上での個別の戦術でも証拠金を適切に管理するのがオプションの肝かと)

今回は中が膨らんで大外はあまり吹かない状態のため、プットレシオなどはかなり厳しかったのかなと思いますがオプション自体は、USでもおもしろいためぜひお身体をやすめて次の機会をまつといいのかもしれません。

>> IVの急上昇時だけ、エントリーするのが、一番、賢い方法なのかな。

こちらには同意いたしますが、人は忍耐力がなく聖杯を求めるものなのかと。
2011/08/10(水) 19:22:24
URL | 通りすがり #z8Ev11P6[ 編集 ]
貴重なご意見、ありがとうございます。

今まで、大して動いてなかったので、あまり気づかなかったのですが、期近、期先、中、外で、IVの歪がかなり出るもんなんですね。

そこを逆に利用する事が、オプションの神髄なのかなという気がしました。

いずれにしても、研究が足らないのに、仰る通り聖杯を求めてしまいました。
2011/08/10(水) 22:19:41
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ