兼業を目指します。⇒達成しました!



2012/01/30 Mon 00:00
今、チャートソフト(Windows)を、作ってます。
基本的には、自分が実際に使う事を想定して本当に使えるものにしています。

chart.jpg


(公開できたとしても、無料では考えていませんが・・・、)
まだ、機能的には全然追加できる状況なので、
皆さん、ご要望とかありませんか?

実際に、追加できるかは分かりませんが、必要だと思うものがあれば、盛り込んで
行きたいと思います。
メールでも、コメント欄でも構いませんので、何かありましたら、よろしくです。

(基本機能)
色んなものが、簡単に比較できる事に主眼を置いてます。
・各種データに対応(米国個別、決算、日銀情報、etc)
・業種(大~極小分類)による、比較、集計が可能。
・指標はスクリプトで書ける。
・イベント投資に対応。
・回帰分析が簡単にできる。
・周期性も見れる。
・掲示板等のテキストマインイング(未定)。
・独自システムを作って、管理できる。


これを、コツコツと1年くらいやってきたわけですが、自分の能力と
集中力の無さが原因で、未だに完成の目途は立っておらず。

ある程度、進捗をブログで報告していく感じで、少し自分にもプレッシャー
をかけていこうかと思います。


そういった事情で、株の研究は全くできてませんので、ソフト完成までは
トレードは縮小していく方向でしかないです。



(追記)
と、言ったものの、実際に使ってみない事には、意見もいいようないですね。
特に何もなさそうなら、この記事は、削除するかもしれないです。



TRACKBACK --  |  COMMENT (14)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
需要は少ないと思いますが、IBからデータを引けたりすると世界中の銘柄をチェックできるのでいいかなと。
2012/01/26(木) 11:23:58
URL | Future Guy #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます。
IBデータは、自分も使いたいので、是非、付加したい機能ではあります。
頑張ってみます。
2012/01/26(木) 11:45:28
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
回帰分析。。。最近よく耳にします。私の数学知識がショボイので、その凄さが分からないでいます。
今、一生懸命、テクニカル分析を組み合わせて、変数変えたりして、右肩上がりの資産カーブを目指してますが、この検証方法は、すでに時代遅れですか?(日足以上のタイムフレームでのHLブレイクがメインです。)
2012/01/26(木) 21:23:24
URL | clair #-[ 編集 ]
初心者の自分には難解ですけど
差し障りない範囲で基本的な表示のサンプルをUPされてみては
うまくいえなくてすみません。。
2012/01/27(金) 06:31:11
URL | 桃太郎 #atzm6Dzg[ 編集 ]
>clairさん
時代遅れとか、最先端とかはないと思うんですよ。要は勝てれば、何だっていいわけですから。
しかし、変数を変えて、たまたま、でてきた右肩上がりになったものは、単にカーブフィットをしていただけというパターンが往々にしてありますので、注意が必要です。

>桃太郎さん
そうですね。今後は、少しアップできる範囲で、簡単なシステムの作り方をあっぷできればと思います。
2012/01/27(金) 10:21:04
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
東大でも研究しているというテキストマイニングは面白そうですね、期待しています!
2012/01/27(金) 20:53:16
URL | 金太郎おやじ #3aXRcdxk[ 編集 ]
実は、以前、Yahoo掲示板を使って、やったことあるんですが、その時は、ボラの予測は少ししてるのかなぁ。程度の結論で、イマイチ使えませんでした。
最近では、Twitterを使えば、かなり面白そうです。
いずれにしても、その分析方法が重要なんで、一筋縄ではいかないと思いますが。
2012/01/28(土) 13:04:32
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
KKさんへ
もしできればチャートソフトウォークフォワードテストなども自動でできたら最高です!
2012/01/29(日) 18:58:37
URL | とむ #-[ 編集 ]
コメントありがとうございます!
そこは、システムを作る過程で、当然必要になってくる部分かと思ってます。
2012/01/30(月) 08:40:10
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
はじめまして
開発環境はVC++ or VC# or VBでしょうか?素人PGの私ですが、(自分で作ることに)興味ありです。自分で作るならMT4の機能は実現したいですが(難)w
2012/02/01(水) 17:46:48
URL | ??? #-[ 編集 ]
チャートソフトの要望
はじめまして。もう10年ぐらいシストレに多大な時間を使ってきましたが、なかなか簡単にはいかないですね。

KKさんの作られるシステムということでとても期待します。要望事項は山のようにありますが、思いつくものをいくつか。

1. データの格納とエクセルとのインターフェイス
データ構造に汎用性を持たせて、できればACCCESSのデータベースに持たせて欲しい。例えば株価の場合は、分割の調整をしていないデータと、分割の日付と割合のデータを別に持つようにする。そのうえで、エクセルなど別なプログラムでもデータを共用できるよう、銘柄指定で、SQLでデータを引いてきて、分割調整をするサブルーチンを提供する。

2. たぶん考えられていると思いますが、配当データなどをデータベースに持って、配当や先物の限月間の調整をしてくれるオプションを提供する。

3. 過去の倒産銘柄などのデータも保有して、サバイバル・バイアスがかかっていないか、検討できるようにする。

4. VBで書いたStrategyをリンクして、売買のシグナルを出せるようにする。

5. Profit Targetを設定した場合に、ひげの先端の場合には約定したことにしないオプションを作る。ひげの先端の価格では、約定しないことも多い一方、このオプションのあるなしで、戦略によっては大きく結果が変わります(>_<)ヽ

といっても、あれもこれもと欲張るといつまでも開発が終了しないので、全体構想だけはしっかり作り込んで、後は徐々にリリースしていくのでもいいと思います。個人的には、Yahooからデータとる部分を、シェアウェアのITicker
を使っています。これに置き換わってくれるだけでも、お金を払う用意はあります。

ところで、ブログのURLは貼り付けましたが、Webサイトともぜんぜん更新されていないです。サラリーマンをしているとなかなか時間がとれないです。

進捗の報告を期待しています。
2012/02/03(金) 17:53:17
URL | アラジン #kdmzChMQ[ 編集 ]
>???さん
VC#です。
MT4、少ししか使った事ないですが、全機能実現とか、無理っぽいです。でも、MT4が出来ない事も出来るかと思います。

>アラジンさん
1.
当初その予定で、CSVでやっていたのですが、データ数が大きくなってきた時に、速度的な問題で断念しました。結局、バイナリでやってます。

2.
配当とか、決算とか、絶対にやらなきゃいけないんですが、過去データの収集が困難です。どこかに、使える過去データありませんかね?

3.
なるほどぉ。
ここは、簡単に見れるといいですね。
数は少なくとも、数値が大きい可能性ありますしね。

4.
微妙ですが、C#で書いたものなら、、、

5.
ふむふむ。
これは、ありがちですね。
特に、低位株なんかは、これおかしいだろ。ってなりますよね。

超貴重なご意見ありがとうございましたっ!!

ブログ拝見しました。
色々と研究されてるみたいで、すごい。
自分の場合、ロケット工学投資法とか、本持ってるけど、意味分からず、放置してますし。
2012/02/06(月) 07:41:29
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
データの蓄積
コメントありがとうございます。

2. データの蓄積はクオンツ系でやろうとすると本当にタフな話題になりますね。私も東証の全銘柄のティックデータやら、信用残のデータやら、その他ものろもろのデータを集めていますが、いつ使うかしれずに何年もたってしまいました。コストも結構かかっていますし、ギブアンドテイクでクローズのネットワークでシェアできればいいなと思っています。
3. 乖離率を使った逆張りはポピュラーな戦略ですが、倒産銘柄(ババ)をつかむ確率を計算に入れないとだめですよね。過去にJALをつかんで、数年間こつこつと積み上げて利益が一発で吹っ飛んだ痛い思い出があります。

ところで、基本設計にかかる質問ですが、今回のソフトは、シグナルを出す対象銘柄はひとつなのでしょうか、それとも多くの銘柄から、条件に合うものをピックアップする機能もあるのでしょうか?多くのテクニカルとかのシステムは、他の銘柄の株価も含めて外部要因のインプットに対して、注目する銘柄の予想反応を統計的にだして、シグナルを出す場合が多いと思います。もうひとつのシステムは、例えば東証1部全銘柄から条件にあうものを抽出することを、基幹にしています。両方を視野にいれているのでしょうか?

ロケット工学投資法はなかなかおもしろいです。ただ、本の中に出ているプログラムはバグがあるような気がします。日本語版のソースはなぜかコンピュータのアウトプットになっていないのですよね。少なくともサイクル成分とトレンド成分に分離するのに使えます。

他にもリクエストはいろいろありますが、ここに書き込むと何をしようとしているか公開しているようなものですから、個別にメールします。

期待しています。
2012/02/08(水) 22:10:10
URL | アラジン #-[ 編集 ]
やりますね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

実は、自分で使う用には、取ってあるので、大丈夫ですっ!
ただ、公開となると、途中抜けてるようなデータじゃ、まずいし、公開可能かも不明なところがありますので、何処からか取得できるところは、ないものかな。と思った次第です。

テッィックも、自分は歩み値ベースで、1年以上蓄積した段階で、分析したりしましたが、労力の割に、大した事も得られず、止めてしまいました。(分析能力の問題か・・・)
どうせやるなら、気配もセットでやるべきなんでしょうか。

>条件に合うものをピックアップする機能もあるのでしょうか?

株の優位性は、やはり多くの銘柄から、ピックアップできるという部分だと考えてますので、複数銘柄ピックアップはできます。
特に、そのあたりの仕組みは、工夫してるつもりです。

メール、送っていただければ、お待ちしてます。お気軽に~。
2012/02/09(木) 16:53:47
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ