兼業を目指します。⇒達成しました!



-17.6 
2012/09/10 Mon 15:24
今日も、負けておりますね。
バックテストから見ても、まあ、こんなもんです。



TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
KKさんはじめまして。

お聞きしたいのですが、KKさんの「シストレ講座」で公開していた自動発注のサンプルって、もう公開をやめてしまったのでしょうか?

自動発注のマクロを作るのに参考にしようと思ったのですが、もう見れなくなってしまっていたので。
もしこちらの環境のせいだとしたら申し訳ありません。。
2012/09/10(月) 20:51:50
URL | さかな #-[ 編集 ]
やめたつもりは、無かったのですが、サーバー移動した時に、うまくコピーされていなかったようです。
再度、アップしてありますので、現在は、ダウンロード可能だと思います。

そう言えば、シストレ講座、全くやってませんね。
まあ、自分が勝てるようになってからですね。。。。
2012/09/11(火) 07:32:36
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
わざわざ対応していただきありがとうございます。

VBAすら初心者なのですが、IE操作となると参考にする書籍がほとんどないので、勉強するにしても手が付けづらいんですよね。

このような直接的な記述を見れて本っ当に助かります。
同エントリーに紹介のあったIE操作のサイトも含めて参考にさせていただきます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
2012/09/11(火) 20:18:59
URL | さかな #-[ 編集 ]
通りすがりの者です。

VBAのIE操作に関しては、「三流君VBA」で検索した表示されるサイトがかなり詳しいです。

VBAの自動売買システムを自力で開発するならば、このサイトを見れば大抵のことはできると思います。
実際、私はVBAの参考書と、このサイトの情報で自動売買システムを構築できました。

ただ、「楽天ビジネス」というところで、外注するという手もあると思います。まあでも、本気でシストレするならば、プログラミングは自分でできた方が中期的には確実にプラスだと思いますので、自力でやるというのは良いかもしれません。

もっと書いてしまうと、あくまでも私の経験ですが、マーケットパターンはかなり変化すると思っています。なので、シストレである時期にうまくいったとしても、それがずっと続くとは思わない方が良いでしょう。
シストレが流行るほど、市場は効率的になり、収益余地は小さくなると思います。
また、バブルの様相を呈しているかどうかによっても、トレンドの出方が違ってきたりします。

もしサラリーマンならば、私は中期投資が良いと思っています。シストレで自動売買すれば、サラリーマンでも楽して自動的に儲かると、私はシストレの初期の頃は考えていましたが、やってみた結果、シストレは想像以上に日々の調整が必要だと感じました。というか、私の場合はシストレのバックテストを信じて放っておけば良かったものを、「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」に反して、のめり込み過ぎて、思わず裁量トレードをやってしまったことでかなり損しました。ざっと数千万円は裁量トレードで損しましたね、2006年のバブルの頃です。

中期投資に関して私が気付きを得られた書籍は、「バフェット・コード」、「テンバガーを探せ 10倍儲かる低位株投資」です。

ご参考になれば嬉しいです。
2012/09/13(木) 02:25:36
URL | タケヒロ #EBUSheBA[ 編集 ]
>タケヒロさん
ありがとうございます。
三流さんのサイトは、当初、私もかなり参考にしました。
あれほど、丁寧に分かりやすいサイトはないと、私も思います。

一応、シストレ講座からも、リンク貼ってあります。
2012/09/13(木) 07:17:18
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
タケヒロさん、ありがとうございます。
KKさんのブログですが、アドバイスをいただいていたようなので、恐縮ですがこの場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

「三流君」は何度も見ていました。
しかし悲しいことに、それですら構文を理解できなかったりと苦しめられ、いま肩こりがひどいですw
しかし、KKさんのサンプルと抱き合わせでみると、なるほどと思えるもので、ありがたく参考にさせていただいていました。

岡三RSSも自分のシステムにはかなり使えそうだと思ったので現在口座開設中だったのですが、タケヒロさんのおっしゃるとおり、中長期的にみれば自分でシステム構築する技術は間違いなく必要になると思っています。
(そちらに専門性を持っていらっしゃる方は、ほんと、果てしなく卓抜してる方いますよね。うらやましい・・・)

中長期のアドバイスですが、、(笑われそうですが)私は役所勤めを辞してこちらの世界に入ってきて、「専業」と名乗れるところを目指していました。恥ずかしながら。
なので時間軸は日足以下のものばかりになります。
しかし、ご指摘いただいた図書は今後参考にさせていただきます。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
KKさん、お邪魔いたしましたm(_ _)m
2012/09/14(金) 14:46:16
URL | さかな #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ