兼業を目指します。⇒達成しました!



2013/11/14 Thu 23:57
CATEGORY【雑記】
先月10/28、香港でHSBCとBOOM証券の口座開設してきました。

1人で海外なんて、20年ぶりくらいで、正直、ドキドキでした。

そんな状況を、ほんの少ーしだけ写真入りで紹介してみようかと思います。


今回は、まずHSBC香港の開設記です。(次回、BOOM証券開設記もやります。)



香港経由(1泊)して、別件でフィリピンという旅行だったため、香港滞在の時間を考えて、入念に事前準備はしていきました。


【事前準備編】
HSBC香港と言っても、支店は沢山あるため、どこで開設するかを決めておいた方がいいでしょう。

私の場合、オーシャンセンター支店に決めました。

理由は、2つありまして、

1、日本人ペラペラというジョン万次郎がいる。

2、ラクラク口座開設キットたるものが、100%使える。(他の支店も使えると思うけど、情報がない)

ラクラクキットは、最初、胡散臭いなと思ってたけど、これ、かなりいいね。
特に、時間が無い人は、事前に記入していけるので、おススメ。

ただ、インターネットのパスワードも、手書きにしなくちゃいけないところが、抵抗あるけど(笑)


必要な書類は、パスポート以外に、運転免許証と、英字で住所を証明するものが必要です。

私の場合は、海外の銀行から毎月送られてくる手紙を持っていきました。




【スケジュール編】
本当は、沢山写真撮って臨場感たっぷりに、紹介しようと張り切ってたんですが、実際、全然余裕なくなってしまって、帰って写真見てみたら、使えそうなのは、ほんの数枚(^_^;


それくらい、スケジューリング甘々でした。

元々考えていたスケジュールは、こーんな感じです。
------------------------------------------------
関空→ PM 12:55 香港着
    PM 14:00 HSBC着  30分間で口座開設完了
    PM 15:00 BOOM証券着 おなじく30分で完了

全て終了後、数キロ離れた、ホテルに歩いてチェックイン。
美味しいレストランで優雅にディナー。

翌日は、別件でフィリピンへ、、、
------------------------------------------------


【空港編】

しかし!
香港着いて、最初からトラブル。
出国審査が、長蛇の列で、散々待たされたあげく、荷物受取所に荷物が来ない、、、

荷物だけがフィリピンに行きそうになっていて、引き上げるのに1時間ロス、、、それもかなり急かして、急かして。


ようやく、荷物をゲットして、エアポートエクスプレスに乗り込むわけですが、こっちは時間がないのに、チケット売り場で、また、長蛇の列(汗)


しかし、聞けばチケット売り場は、他にもあるじゃないか。
ここはスルーで、突き進んで行くと、自販機ガラガラw

直ぐに、エアポートエクスプレスに乗り込めました。


【ルート編】
さあ、これで、とりあえず一安心。

すっかり忘れていた、写真を初めて、パチリ。

IMG_1419.jpg


オーシャンセンターがあるのは、尖沙咀。

いくつかのルートは、考えていたけど、一番、早いのが、多分これ。


空港 →(エアポートEXP) 九龍 →(タクシー)HSBC香港オーシャンセンター支店


ただ、駅降りて、タクシー乗り場まで急がないと、またこれが、長蛇の列、、、(汗)


タクシーには、何とか乗り込め、運ちゃんに「オーシャンセンター」なんて言っても、全く通じない。
印刷してあった中国語入りの地図を見せてOK、OK。

地図は、印刷しておいて良かった。


【いよいよHSBC編】
香港街並みを眺めつつ、オーシャンセンターようやく到着。

IMG_1420.jpg

結構、小さいビルでした。

エスカレータで、一番上まで上がっていくと、HSBCの看板が見えてきます。

IMG_1422.jpg

写真に写ってるのは、プレミアの客用のスペースで、それ以外は、左側にあります。

当然、私は左側w


行員に、口座開設したい旨を伝えると、番号札を渡されます。
この時点で、既に15:00くらい。

また、ここで待たされること、20分。


ようやく、担当の行員が現れます。

「ラクラク開設キット持ってますよ。」アピールしておいたので、当然、ジョン万君が来るのかと思えば、普通に日本語の通じないおねーちゃんでした。

小さなブースに連れて行かれ、席に着くなり、ラクラクキット渡して、「早くして」とお願いしてみた。

IMG_1423.jpg

が、急ぐ様子もなく、特に時間かかったのが、運転免許証の「本籍」の欄。
これ何?という話で、全然、説明できなくて、結局、「No meaning!」を連呼して、通したw


あと、ここでの重要ポイントが口座の種類。

本当は、一番小さいPersonalアカウントが良かったのだけど、結局、次のAdvanceを作らされた。

もちろん、Personalでも構わないらしいのだが、ネットバンキングを使用するためのActivateができるまでに、1週間かかるらしく、1週間後にもう一度来い。と言われた。

そりゃ、無理でしょ。
なので、仕方なくAdvanceで了承。
ただ、ダウングレードも4か月後にできるとの事で、面倒だけど、仕方ない。


なんやかんやで、口座開設完了したのが、クローズ5分前の16:25。

そこから、別の窓口で、お金を入金したら、もう閉店時間過ぎ。

ATMで、PINコード変更処理を済ませて、一応、全て無事完了。
結局、オーシャンセンターに到着してからの、所要時間は、約1時間半。

IMG_1446.jpg


いや、本当にギリギリでした。


もし、開設行かれる方は、時間の余裕を持って、行った方がいいですね。


ちなみに、トクトクキットはかなり推しましたが、別にアフィリエイトってわけじゃありませんから。念のためw

HSBCのHPからでも、同様の英字フォームで、記入する事ができます。



【次回は、BOOM証券開設記

しかも、BOOM証券も、既に営業時間があと残り1時間ちょっと、、、(つづく)


TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
かなりハードスケジュールでしたね
しかもひとりで、よく行きましたね・・汗
私なら、無理。テンパって、あれこれ考えて
時間だけが過ぎていくパターンですね。

日本語ペラペラのジョン万次郎くんに会えなかったのも、残念です。
2013/11/15(金) 21:15:55
URL | こうちゃん #-[ 編集 ]
ジョン君、実は、いたんですが、遠目で、見てるだけで、話しかけられなかったw
2013/11/15(金) 21:32:47
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ