兼業を目指します。⇒達成しました!



2014/01/06 Mon 11:48
201312収支


合計
+13万
勝率
55%

2013年
+1155万


更新しなきゃと思いつつ、すっかり年明けてしまいました。

なんとか、大納会で、一応プラ転して、無難に正月を迎えていました。


ただ、例年通り、正月は完全にダラけた生活続けていたので、また、エンジンかかるまでしばらくかかりそうw



2013年は、沸きに沸いていた株式市場ですが、売り目線でのシステムを稼働させたばかりという事もあって、当初から、全然乗れず、結局、ただただ放置で、1年が過ぎました。

株以外では、会社を立ち上げたり、新たな仕事を始めたりで、株から遠ざかっていたので、仕方なかったわけですが、熱い株式市場なら話は別で、2014年は、2、3のシステムを追加したなかで、トレードの方も、もう少しうまくやりたいと思っています。

また、日本株式以外の展開も考えています。昨年、新興国は、あまり盛り上がっておらず、まだ、チャンスは転がっていそうなので、その辺の研究もしていきたいです。



本年もよろしくお願い致します。


TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
どうも、こんばんわ
私の会社は、9連休で今日が
今年初めての出勤日です。
朝おきて、中々出勤出来なく、会社に行っても
いつものように頭が働きませんでした。
こんなに休んだら、体が思うように動きませんね。

今年も株価が上がり、円安になると・・・信じています。(株価2万円、為替110円)

にしても、投資利益1000万以上は、羨ましい
2014/01/06(月) 21:07:59
URL | こうちゃん #-[ 編集 ]
ホントそうですね。
今日、一日では、とてもエンジンかからなかった。
体重も激増してて、やばい、、、(汗)

確かに、今年も引き続き相場は盛り上がってくれると嬉しいですね。

ただ、そうでない場合も、想定しておかないと、何が起こるか分かりませんからね。一応、、、
2014/01/06(月) 21:14:26
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
明けましておめでとうございます!

シストレからだいぶ離れていたのですが、最近、またシストレをやろうかなと考えている者です。
以下、いきなりの質問ですみません。

イザナミという検証ソフトはご存知でしょうか。
使ったことはありますか?

それと、このイザナミというソフトで検証済みの「ゴッドブレス2」というストラテジが販売されているようです。まだフォワードテストは1年くらいですが、結構パフォが良いのではないかなと思っていますが、KKさんは率直なところ、どう思われますか?

http://www.torezista.com/strdetail/194

ところで、N225の月足のRSI(14カ月)が過去20年間でMAXになっているので、一旦下落するんじゃないかなぁ思っていますが、こういうときって、下落しそうでなかなかしないもんなんですよね。
裁量トレードのShortで何回かやられて、利益がだいぶ削られました。^^;

2014/01/10(金) 22:48:46
URL | たけひろ #-[ 編集 ]
以前、何度かコメントくれていたたけひろさんですか?

イザナミ知ってますよ。
使った事はないですが、、、

この販売業者は、30くらいストラテジー出してる訳で、1つくらい、たまたまフォワード良くて、当たり前なのかな。と思います。

それら30のうち、売りのストラテジーの負けよりも、買いストラテジー全平均のフォワードテストの方が大きければ、多少は信用できるかもしれないですね。

だとしても、私の場合、その値段なら、200%買わないですw

500円くらいなら、興味本位で、買うかもしれませんが。
2014/01/10(金) 23:40:26
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
もう一つ、言うと、1つのストラテジーしか販売してない業者が、凄いパフォーマンスだしていたとしても、業者名を変えて、30こ出していたら、同じことです。

気をつけて!
2014/01/10(金) 23:45:33
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
お返事ありがとうございます。

はい、以前に投稿させていただいたことがあります。
時々、こちらのサイトは拝見しています。継続することが一番すごいなと思っています。

お考え、とても参考になりました。
確かに、30個くらいのストラテジがあれば、どれか一つはフォワードテストが良くて当たり前ですね。

5年間くらいのフォワードテストが良いくらいでないとあまり信用してはいけませんね。

僕は5年前くらいに、指数を対象にシストレしていたのですが、指数一本なので、非効率性があまりなく、途中でやめてしまいました。
ただ、最近、ふと思ったのですが、4000個の個別銘柄の方が非効率性は高いわけで、その非効率性を拾って収益化していくというのは、指数一本の売買よりも、原理的には利益率が高く、また分散させるので、指数一本の売買よりもドローダウンも低くて良いかなと思った次第です。

どうもありがとうございました。
2014/01/11(土) 16:55:23
URL | たけひろ #-[ 編集 ]
何度もすみません。

私も2005~7年くらいまでシストレをやったことがあるのですが、そのときは、下落相場でも結構パフォーマンスが良かったです。

ただ、2008年以降は、半年やっても利回り0%という時があり、マーケットパターンが本質的に変わってしまったのかなと思い、止めてしまいました。

他のシストレをやっている方を見ていても、どうも2006~7年以前くらいまでがパフォーマンスがかなり良かったように思えるのですが、KKさんはどう思われますか?

シストレが流行ってきたことで、日本市場の非効率性が薄くなってきたという印象はありますか?


ところで、斉藤正章という方の2011年前後のパフォが良いようです。単に2011年だけの結果を見てどうこうは言えませんが、同時期のKKさんのパフォとは異なるようですので、別のロジックなのかなと思いますが、どう思われますか?

【斉藤正章氏のパフォ】
年月  月間利回り  累計利回り
2010年12月 17.28% 1.000
2011年1月 6.29% 1.063
2011年2月 19.36% 1.269
2011年3月 12.12% 1.422
2011年4月 3.46% 1.472
2011年5月 0.85% 1.484
2011年6月 10.32% 1.637
2011年7月 4.50% 1.711
2011年8月 3.64% 1.773
2011年9月 -2.61% 1.727
2011年10月 8.56% 1.875
2011年11月 -2.27% 1.832
2011年12月 1.38% 1.858
2012年1月 1.77% 1.890
2012年2月 17.78% 2.227
2012年3月 5.70% 2.353
2012年4月 -6.22% 2.207


http://enjyuku.tv/seminar/systemtrade/master/

2014/01/11(土) 18:26:11
URL | たけひろ #-[ 編集 ]
年々、効率的なってきているとは実感しています。

でも、シストレが流行ったからという理由というより、単に情報の伝達が速度が速くなったからとは思っていますが。

斉藤さんは、当然、存じ上げていますが、正直、戦略等は知りませんので、あまりコメントすべきでないかな。と思います。

ただ、以前、セミナーで聞いた話だと、空売りの順張りを入れ始めたという事だったので、恐らく、2011年に関しては、その戦略がうまくはまったんではないでしょうか。
2014/01/11(土) 23:51:52
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
なるほど、了解しました。

お忙しいところ、どうもありがとうございます。
2014/01/12(日) 02:17:28
URL | たけひろ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ