兼業を目指します。⇒達成しました!



+92.7 
2014/01/14 Tue 07:36
新年1発目は、いい感じでした。

ただ、ショックなことが、kabu.com APIのフル板活用したシステムを作ろうかと、やり始めてみたら、どうも、フル板情報は全く利用できないという事に気が付きました。

随分前の話ですが、当時の担当者は、「kabuステで見れる情報は、全部使えますよ。もちろん、フル板も使えますし、使ってる業者もいます。」なんて、仰ってましたが、実行部隊は別会社ですから、全く把握されていなかったんでしょうね。

一気にやる気が失せてしまったし、それなら、他に優先度高い仕事あるので、またしばらくkabu.com APIは触らず、放置する事になりそうです。

あー、ショックだなぁ、、、


TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ年明け一発目利益が出てなによりです。

さて日経平均は、今日500円以上の下げ。
んー怖いですね。
昨年ほとんど売ったため、
どこで株買うか、じっくり考えたいと思います。

APIのことは、よくわかりませんが、
元気出してください。
2014/01/14(火) 23:12:20
URL | こうちゃん #-[ 編集 ]
本気で下げる時は、こんなもんじゃないです。
売りが売りを呼んで、マジ恐怖ですw

>昨年ほとんど売ったため、
>どこで株買うか、じっくり考えたいと思います。

おお!それはお見事でした。
2014/01/14(火) 23:20:31
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
どもども、お久しぶりです。

 API、マジですか。私の方でも聞いてみようかな。
ISV端末とか利用された方が良いのでは?ランニングコストがネックですかね。。。

話変わりますが、KKさんのおかげで、スクレイピングの能力が飛躍的に向上しました。
いやー、色々書けて面白いっす。
2014/03/12(水) 15:53:15
URL | サルサで猿さ #8t1KNjZo[ 編集 ]
ども。

随分前の記事ですねw
ISV端末なんて言い方あるんですね。
どこか、激安で契約ところあれば、いいんですけどね。
どうせ、高いんでしょ?月最低50万とか?
2014/03/13(木) 07:40:46
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
高いっすw。

月$50くらいで、全データ取得している私としても、ありえない。

そうそう、買い切りの3rd Partyツール、私の分析ツールに組み合わせたら、東証全銘柄、テキストファイルに落とす処理がらくちんでできるようになりました。日々更新されてもボタン一つなので良かったです。

テキスト出力できたのは良いものの、全銘柄で計算されたものを分析するのに、VBAでは固まってお話にならず。。。

プログラムのループ処理等、問題があるんでしょうかね?
データを分割して端末を複数に分けて分散させたり、VBA以外の処理(awk等)でやらないといけないんでしょうかね?悩ましいです。

2014/03/14(金) 09:24:27
URL | サルサで猿さ #Z4sqfUUM[ 編集 ]
え、月$50なら、めちゃ安いんじゃ。
ちなみに、どこ?

>プログラムのループ処理等、問題があるんでしょうかね?

loopの間に、DoEvnets入れたら、いいんじゃないかな?
2014/03/14(金) 09:37:32
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
検証であれば、$45/monthで、eSignal OnDemandだと安いです。+$10/monthで、全世界のデータ、+$10/monthで、Intradayで取れる過去データの期間が数年に延びます。

安く上げるには、米国の方で直接購入した方が良いと思います。代理店等通すと、余計なコストがかかるので。米国のサイトでチャットで問い合わせができます。(※サポート悪いですけど)

リアルだと、高くつくかな。$120/monthくらいになるかもしれないし。後、取得できる国が限定されます。金額増やせば取得できる国は増えるかなと。


> loopの間に、DoEvnets入れたら、いいんじゃないかな?

有難うございます!Tryしてみます。ある日付と時間を探して、その価格を他のシートの日付・時間のところに足し合わせるという処理だと、2重for文になったりと、そもそもプログラムの欠陥があるんじゃないかなぁ、、、という気も。

データが30万行あるので、検索する年別に、for文のスタートさせる行を変更すると時間短縮になるのかなとも思いますが、付け焼刃ですかね?

2014/03/14(金) 10:01:09
URL | サルサで猿さ #Z4sqfUUM[ 編集 ]
eSignalだと、フル板は無理っぽいね。
IBと大して変わらないのかという認識だったんだけど、違うの?

30万行だと、accessの方がよさげだと思うんだけど。
2014/03/14(金) 10:22:01
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
失礼しました、フル板はわからないですね。

フル板検証の為にリアルデータにするのもなぁ。

Accessですか、VBAで操作できるのかな。。。
ちょっとお勉強が必要そうです。クエリとかDB系が弱いので、私に敷居が高そうかも。
Tryしてみます。
2014/03/14(金) 11:04:34
URL | サルサで猿さ #Z4sqfUUM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ