兼業を目指します。⇒達成しました!



2016/09/04 Sun 09:40
先週の結果 +3.1

この1、2か月ほど、久々にあれこれトレード研究してました。

で、まずは、第一弾として、1手法のみで、トレード再開しました。

アイディアは、他にもあるんで、更に追加はしていく予定です。


9/1から、2日間トレードして、初日はちょいプラで、2日目は発注でバグって、マイナスです。

2日目も、シミュレーション上だと、プラスだったんですけどね!



ところで、過去データをあれこれいじくってると、99%ゴミですが、


極まれに 「おおお!これはっ!」 というデータを発見できます。

そして、その損益曲線を、よだれを流しながら、数日眺めるわけです。


でも、よくよく見てみると、実は、集計ミスとか、単に、プログラムのバグだったりとか、

ほんの僅かに未来のデータを使っていたりします。

それに気づいた時のショックたるや、トレードで大負けくらったかのようです。


そんなショックを受けないためにも、きれいすぎる損益曲線出てきたら、まずは疑うようにしてます。


というわけで、今、実トレードしているものも、いまだに、半信半疑です。

順調にいってくれれば、いいんだけどなぁ。



コメント
この記事へのコメント
どもども。。いつも楽しみに拝見させてもらっております。

 日々新しいロジックを開発する過程が生みの苦しみを伴いますよね。。。
Try & Error の精神でずっとやり続けないといけない折れない心が一番重要というべきか。

綺麗な損益曲線、将来データ使ってないかとか疑ってかかっておくと、取らぬ狸の・・・にならなくて済むみたいな。

KKさん見習って、私も頑張ろう~。
2016/10/20(木) 17:38:04
URL | サルサ #Z4sqfUUM[ 編集 ]
確かに、一番大事なのは折れない心かも。
不調時にも、続けるのも、きついですからね。
2016/10/21(金) 13:43:04
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sys0trade.blog82.fc2.com/tb.php/1978-e21007f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ