兼業を目指します。⇒達成しました!



先週の結果:-216.5 
2018/10/29 Mon 09:17
クソやられ。

中期ポジでやられたのは、フルヘッジしてないんで、仕方ないんだけど、

デイリー戦略でも、やられまくってんで、どうしよもなかった。
本来、こんな時は、戦略変えなきゃいけないんだろうけど、いつも通り、やってしまった。

ビットコインbotでも、イマイチすぎる展開が続いてます。

メイカーは、予想よりも、かなーり難しい印象。遅延いっぱいで、建玉管理が大変。
色々と、対応したつもりで、再開しても、結局、バックテスト通りの結果とならず、もう諦めて、
完全に元に戻してます。

でも、ボラ無さ過ぎて、全然、勝てない。

先週から、+5~6万程度。


あと、アメ株、始めようかと、マネックス証券にお金入れて、ドルに換金までして、いざ、発注しようとしたら、なんと、発注できない。

TradeStationに表示される銘柄、全部、取り扱ってるのかと思いきや、取り扱い銘柄は、全然少ないことが判明。

で、結局、すぐに、マネックスからお金出すのに、ドル、を再度円に戻しただけで、100万円から、99万円に減ってるw
為替で、往復1%とられるわけで、

ほんと、使えねー。


結局、IBしかないんか。確定申告面倒だけど、、、

で、久々に、CityBankに送金、、、エラー、、、どうも、海外送金じゃないと、送れなくなってるらしい。

今までが、バグって送れてただけだと、電話で問い合わせたら、言われた。

だから、三井住友から、非居住者向け送金できるように、手続き中。一週間くらい、かかりそう。

にしても、最近は、やたら、海外送金うるさくなってるからなぁ。
IBから、300万円を、日本の口座に送ったら、税務署から、問い合わせ来てるし。



TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
IB
私はGuamで米銀の口座を開設しました。IBからはACH出金してdebit cardで消費してます(日本で買い物もATMも使えます)。

ちゃんと申告してるのに税務署からお尋ねの封筒が来ると説明に行くのが面倒くさいです。
「なぜ日本にも株があるのに、わざわざ外国の株を?」とか質問されまくりました。
買いたい銘柄が海外市場にしかない、とか言っても分からん人にはわからないですから。
2018/10/29(月) 18:42:19
URL | なおちゃん #qx6UTKxA[ 編集 ]
Re: IB
分かります。
で、本気で脱税してる奴には、全く気づいてませんから!
僕も、米銀口座、2つ持ってますが、日本円で消費すると、為替手数料が、気に入らないので、やっぱり、IBで円両替、送金という流れになってしまいます。
でも今回の、送金は、ハワイ留学後の、残金を元に戻しただけなのに、あいつら、本当アホすぎて、腹立ちます。
2018/10/29(月) 19:06:22
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
Re: IB
米銀のdebit cardはinternational transaction feeが抜かれるので、確かに手数料損、ってのはありますね。
IBは米株の個別株オプションが売買できるから良いですね。しかし確定申告が超面倒くさいから最近はご無沙汰です。

PUTを売る→権利行使される→この場合の円建ての取得単価はどうなる? だとか、
LEAPSを10枚売っていて、ITMになり、そのうちの一部だけが早期権利行使されて、みたいなこともあって確定申告で苦戦した覚えがあります。
2018/10/29(月) 19:56:28
URL | なおちゃん #qx6UTKxA[ 編集 ]
Re: Re: IB
そういう個別のトレード結果まで、確定申告に必要なのかと疑問しかないんですよね。口座残高の前期比で、いいんじゃないかな、と。
2018/10/29(月) 20:21:36
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
Re:Re:Re:IB
そーいえば、一昨年はだんだん面倒くさくなって、「確定金額ベースの年間取引記録」を印刷して、合計のところに赤ペンで丸をつけて、申告してしまいました(郵送で申告書と一緒に送りつけた)。手作りの別紙に株の取得価格と譲渡価格と手数料を、デリバティブは差金売買の結果と手数料を記載したものをA4 1枚作って。去年は損だったので申告しなかった気がします。

「修正申告してくれ」「説明に来い」「細かい計算書を作ってくれ」というのは「税務署からのお願い」であって応じる義務は無いので何か言われたら貴署において計算の上、税額の不足があれば更正をお願いします、言えば良いと思います。

留学資金の余りを日本に送金した件に関するお尋ねは為替差益分は課税すると言い出しそうだなあ。米銀にあったドル預金をIBに移動して円転して邦銀に送金したとすると客観的には、相当怪しいですよねw

ただ、この件に関してもこちらに立証責任はないはずだし、最近の円安で為替差損でしょうから、なおさら説明しても無駄ですよね。あ、雑所得があるのなら合算できるかも?
2018/10/30(火) 12:12:25
URL | なおちゃん #qx6UTKxA[ 編集 ]
Re: Re:Re:Re:IB
お詳しいですね。

為替は、たぶん、損してます。でも、証明する資料作るのは、面倒だなぁ。

でも、ところで雑所得って、合算できるんですか?
2018/10/30(火) 12:18:49
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
Re:Re:Re:Re:Re:IB
昔、田舎に住んでたので暇な税務署によく呼び出されましたのでw
3回くらい呼び出されて数万円払いましたw


雑所得同士ならば、個人でも合算できると思います。

現金の為替差損がマイナス20万、
海外先物、海外個別株オプションの合計が円換算でプラス10万、
転売やアフィリ収益がプラス10万、
だとすると課税所得はゼロだと思います。

※専門家ではないので間違ってたらスイマセン



>証明する資料作るのは、面倒だなぁ。
現在計算可能な合理的方法で計算しても良い気がします。例えば円からドルに変えたのは20XX年3~5月頃の日時不詳時期であったのでこれらの日次平均をTTSとみなして計算しました。と主張した場合に、これを税務署員が明確な法的根拠をもって論破できるとは思えませんので。
2018/10/30(火) 20:35:09
URL | なおちゃん #qx6UTKxA[ 編集 ]
Re: Re:Re:Re:Re:Re:IB
なるほど。参考になります。
ありがとうございました!
2018/11/01(木) 09:10:22
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ