兼業を目指します。⇒達成しました!



銘柄を公開しない理由 
2005/12/03 Sat 00:43
 いつかは来ると思ってたんですが、「銘柄を書かないんですね」というコメントを
頂いたので、その理由について書きたいと思います。

 システムトレードという性格上、そのルールが世に広まった時、ルールが機能しなく
なってしまいます。(例えば、ブレイクアウトもそれにあたると思います。)
 他のトレードスタイルでも同じ事が言えると思うのですが、手法を公開できる方は
状況に応じて、手法も少しづつ変えていくことができる方なんだと思います。
特に自分のシステムは状況を見て微修正するようなロジックは含んでいないので、
銘柄であっても、手法が広まることだけは避けたいという理由です。

 じゃあ何でブログなんて、公開するのか?という事なんですが、それについては、
正直に申しまして、自己満足が大半だと思います。ただ、自分もシステム開発して
いる時に他の方の(結果しか掲載されていない)システムトレードブログを見ては
励まされていました。なぜなら、システム開発をしていると本当にシステムトレード
って可能なの?自動売買なんて不可能だよっ!って投げ出したくなる時があるんです
が、ブログを見ることによって、やっぱり可能なんだ。って頑張れたわけです。
だから、少なくてもそういう方にとっては少しはお役に立てるかなとも思っています。

といった事なので、どうかご理解下さい。

でも、今回はせっかくコメントを頂いたので、うまくいった銘柄について少し公開
してみます。
今日買ったスイング銘柄?1は4776サイボウズ←もちろん、持ち越してます
デイトレ銘柄?1は3749SBIベリトランスです。



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。今日初めてこのブログを見ました。と同時に驚きました。なぜかというと、もしかして、私の作ったロジックとかなり似ているような気がして。
ちなみに、月曜日の買い銘柄に○78○、○79○含まれていませんか?
2005/12/03(土) 16:04:25
URL | ノースランド #79D/WHSg[ 編集 ]
>ノースランドさん
ちょっと、ドキドキしながら調べてみると、確かに入ってます。両方共。ただ優先順位が低めなので、買わないかもしれませんが。(⇒自分のシステムは買うシグナルのON、OFFではなく数値的に買いの優先度を出している)
そもそも月曜日はシステムに従って、買いを入れるかも、決めかねてます。
だって、そろそろ一服してもらわないと、という気がしてるので。しかも、今は完全に期待値以上に利が乗ってるし、欲張っても痛い目見るだけなので。
2005/12/03(土) 19:55:27
URL | KK #79D/WHSg[ 編集 ]
お疲れ様です!
TMT代表silverです^^
いよいよ明日ですね!
お会いできるのをたのしみにしております!
2005/12/03(土) 20:12:41
URL | silver #79D/WHSg[ 編集 ]
早速のレスありがとうございます。お互いがんばりたいですね。最近は、システムトレーディングをする人が増えているせいか、システムや手法も少しづつ変えていかないと、いずれいまのシステムが使えなくように感じています。なんか世の中のスピードが速いですね。
貴殿が、書かれているように、銘柄や手法の公表は避けるべきと私も思います。完全にシステム化されたものは、それがわかってしまうとそれで終わってしまいますので。研究を重ね、努力したもののみが勝ち残れる非常な世界です。話は変わりますが、日経強いですね。このあたりで一度一服して下げないと、後で醜いことになると思っているのは私だけでしょうか?数年前のITバブルのようにならなければいいですが・・・・。
2005/12/03(土) 23:04:38
URL | ノースランド #79D/WHSg[ 編集 ]
>ノースランドさん
相場は生き物という言葉があるように、どんなシステムでも永遠に同じ利益を出し続ける事は難しいでしょうね。相場が進化すれば、システムも進化させなくてはならないと思ってます。
日経はそろそろ下げるかな。と思ってビクビクしてますが、大抵そう思っている内は下がらないもんなんで、年内くらいはこの相場が続くんじゃないでしょうか。
2005/12/04(日) 00:45:03
URL | KK #79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sys0trade.blog82.fc2.com/tb.php/245-795614f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
銘柄を公開しない理由なるほどー。何も考えずにブログ作ってみたけど、確かに手法が広まらない方がいいよなぁ。だからシステムトレーダーのブログってあまりないんだろうか?ま、このブログがそんな影響力を持つこともないだろうけどね。持つくらいになっ....
2005/12/03(土) 13:19:52 | システムトレードで暮らしたい

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ