兼業を目指します。⇒達成しました!



不動産鑑定士 
2007/11/29 Thu 15:08
大分前に目指しますと言って、全然勉強してなかったんですが、
最近の株の調子の悪さも手伝って、ようやく重い腰を上げて、
勉強し始めました。

そもそも、なぜ目指す理由は、と言いますと、試験制度が変わり
実務積まなくても、研修だけで、資格が取れて、独立できてしま
うという素晴らしい資格だから。(あくまで理論上の話ですが)
その上、下の理由の様に、今後の株で成功or失敗にかかわらず、
役立つという夢の様な資格。
ただし、落ちる事は想定していないというのが、最大の欠点。

(株が今後もうまくいくケース)
最近、あまり信じられなくなりつつあるが、仮にうまくいった場合、
不動産投資を将来的にはやりたいので、その時にきっと役立つはず
なので。

(株がこけるケース)
きっと、東京に住むのは難しくなるだろうから、地方に引っ越すでしょう。
そうなると、地方の方が儲かると言われる不動産鑑定士はそれなりの
安定収入が期待できる。


2008短答合格→2009論文合格というプランで目指します。
年齢的にもこれがギリギリのプランだったりしますが。。。

ちなみに、TACのDVD講座で始めましたので、たまにTAC渋谷校の
自習室に行くかもしれません。

もし万が一、同じ様な境遇のトレーダー受験生の方がいましたら
一緒に頑張りましょう。


TRACKBACK --  |  COMMENT (7)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。夢があっていいですね、株だけやってるより健全だと思います。とりあえず大きな資産築きましたしね。

私もなんか考えないとなぁ、でも頭あんまりよくないしなぁ、、、

今後期待しております。ではまた。
2007/11/29(木) 16:50:03
URL | KIRIN #-[ 編集 ]
不動産鑑定士ですか?難しい資格ですね。実務経験が必要になくなったのはしらなかったです。
私は3年ぐらい前まで他の資格をTACの通信教育で受講していました(5科目中、4科目合格済み)。ここ2年は株で儲かってるので、やる気がなかったのですが、今現在は、全自動システムで暇なので、来年は資格取得の勉強を再開するつもりです。
お互いがんばりましょう!!
ちなみに今月は前月比40%です。
2007/11/29(木) 16:56:12
URL | ヒロ #-[ 編集 ]
>KIRINさん
夢で終わらないように頑張らないとと、思いながら、つい今日もビール飲んじゃってます。

>ヒロさん
5科目中4科目。すごいですねぇ。もう受かったようなもんですね。税理士?
今月40%というのもこれまた凄いですねぇ。
しかも全自動で。恐れ入ります。
2007/11/29(木) 17:52:30
URL | KK #-[ 編集 ]
正解です
今月はデイトレ向きです。毎月これぐらい動いてくれると嬉しいのですが。
2007/11/29(木) 19:59:07
URL | ヒロ #-[ 編集 ]
現段階で、株も資格も負けてますが、なんとか追いつけるように頑張りたいと思います。
2007/11/29(木) 20:40:39
URL | KK #-[ 編集 ]
ものすごい昔TMでお会いしました
最近本で読みましたが、システムは作る人の「性格」がポイントだそうです。
性格の悪い人は、一時的に勝てても、向こう10年はむりだとか。
逆に性格のよい人は、勝ち続けられるシステムを作れるそうです。
納得しました。
相場も、「自分だけ勝てば、他人はどうでもいいというような人」の集まりだと、逆にこういう「いい人」が勝ち残るんでしょうね。
身にしみます。
2007/11/29(木) 21:56:43
URL | 高けーよ菊池 #JalddpaA[ 編集 ]
性格ですかぁ。
システム改善より、性格改善を優先しようかな。

PS.TMでお会いした菊池さん。。。ごめんなさい。思い出せない。
2007/11/29(木) 23:07:37
URL | KK #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ