兼業を目指します。⇒達成しました!



2008/01/29 Tue 05:21
あれだけ不動産鑑定士試験頑張ろうと思ってたし、豪語してたけど、あっさりとやめることにしました。

ただし、挫折ではなく勇気ある撤退です。としておいて下さい。w

あまり言い訳も格好悪いのですが、鑑定業界の事を知れば知るほど、やる気がなくなってきたわけです。

開始前にも調べてたつもりだったのですが、今思うと完全にTACのパンフレットや本なんかに踊らされてたかも。
現状は地方でも仕事激減。不動産鑑定士の数は増加の一途。実際に、地方に将来性がないと見極め、REIT関連の仕事を求め東京に戻ってくるケースが多いらしい。
今後は、地方でも廃業者もでるだろう。との事。

ましてや、サブプライムで日本の不動産企業にも影響が出始めている。という事実もあるし。

つまり、独立して軌道に乗る可能性は思っていたよりも低く、将来性が少ない資格にいまから(順当にいって)3年近い労力をかける事はかなり無駄に思えてきたというわけです。
諦めるなら早めの方が良いかな。という結論です。

ただし、トレードに対するバックアッププランは必要なわけですが、それを何にするかについては、まだ決まってないです。少し考えてますが、また挫折すると格好悪いので、まだ内緒にしておきます。



TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
勇気ある撤退に賛成。
勇気ある撤退です・・・英断だと思います。
現状は地方でも仕事激減。不動産鑑定士の数は増加の一途・・・食っていけないとおもいます。KKさんはこの数年間 収支プラスなのですから自信を持って前進して下さい。
ザラバで利益確定をもっと入れてはどうか・・・と感じますが・・・。
2008/01/29(火) 15:27:29
URL | kazu #xYl2iXZk[ 編集 ]
撤退
勇気ある撤退、さすがです。
まさに中途半端にダラダラ続けない。大賛成です。損切りと同じですね。
不動産鑑定士の数が云々とかありますが、理由はどうあれ、KKさんが情熱を失った瞬間、続けていくのは苦痛だっただろうと思います。勉強モノは、何となく続けると上手く行きませんから(浪人生のパターンって当にこれですよね)。実は私もTACに踊らされて、学生時代に何年間も会計士の受験勉強をしてしまった。。。。。情熱を失った後は、勉強はしても頭に入らないんですよね。

損切りの極意と同じで、スパッと止める。そしてまた興味が湧いたら、改めて始める。それで良いと思います。

これからはトレードに専念できますね。
ファンとしても楽しみです。
2008/01/29(火) 15:44:02
URL | akira #-[ 編集 ]
私も賛成です。
1.撤退について
賢明な判断だと思います。
株式トレードのストレスに耐えつつ
論文試験を突破するのは不可能に近いと思います。
2.地方の現状について
仰るとおり、地方の鑑定業界は衰退しています。
某県ではいまだに鑑定士1人当たり3000万円分の固定資産評価が割り当てられるようですが、平均的な地方鑑定士の売り上げは1000万程度だと思います(固定の年は2000万くらい)。これなら一般企業に勤めたほうがましです。
3.私の今後について
私は地方出身ですが東京に残りサラリーマン鑑定士として活躍したいと思います。
サラリーマンとして安定収入を得つつ優位な精神状態でトレードして億万長者を目指したいです。理想はbossa777さんです。



2008/01/29(火) 18:09:35
URL | かんた #-[ 編集 ]
勇気ある決断でしょうね。
鑑定士業界の新規参入は他のサムライ業と比較にならないぐらい難しいのが現状です。
トレーダーとして財を成すのが簡単でしょうね。
2008/01/29(火) 19:24:35
URL | ヒロ #-[ 編集 ]
>かんたさん

ありがとうございます。
自信が持てました。

>株式トレードのストレスに耐えつつ
>論文試験を突破するのは不可能に近いと思います。
確かにこれは、ありえます。
やっぱり、ザラ場中は勉強に手がつきませんでしたから。

では、鑑定士もトレードも頑張ってください。

>ヒロさん
トレードより難しいって、相当ですね。
手遅れにならない時期でよかったかも。
1年後とかだったら、泣くに泣けませんし。
2008/01/29(火) 20:49:06
URL | KK #-[ 編集 ]
えーやめちゃうんですか~。
勿体無いですー。
鑑定士は税理士ほどは飽和していないとおもいますけどねえ。
2008/01/29(火) 21:32:51
URL | ウタタネ #-[ 編集 ]
久しぶりです。

と思ってたんだけど、調べれば調べるだけ、希望がなくなってくるというか。
しかも、まだ2ヶ月しか勉強してないし、勿体無ないレベルじゃないから。
2008/01/29(火) 22:24:07
URL | KK #-[ 編集 ]
T◎Cですか~
お久しぶりです。

 おぉ、なつかしや、T◎C。。。受付のバイトしてたっけ。バイトとしては楽しい思い出はありましたね。

私もT◎Cの仕事が終わった後、不動産鑑定士の勉強をした事があったっけ・・・(当時、年収が一番高い・・・ような事を聞いていたので。)

結局簿記をかじって、終わってしまいましたが(汗)。

そんなに不動産鑑定士って枯れちゃってるんですかね?
2010/02/08(月) 16:31:40
URL | サルサで猿さ #mQop/nM.[ 編集 ]
おお!こんな古い記事にコメントとは。

結局、資格関連で、一番儲かるのは、TACじゃないのかな。
医者と弁護士以外では。
2010/02/08(月) 18:56:45
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
当たり前のことですが、難関資格を取ったからといってもそれだけで安泰であるほど、現在の日本経済は甘くないということでしょう。私のお師匠様等の時代は3大資格を取ったら確かに安泰だったようです。日本経済は国際競争力が弱いアントレプレナーに厳しくなっているようですね。本質は資格のアドバンテージを生かして社会に打って出る才覚と思いがどれほどあるかだと思いますよ。
2011/11/26(土) 21:21:13
URL | やってますカンテイシ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ