兼業を目指します。⇒達成しました!



2009/05/27 Wed 11:53
すんげー遅くなってしまったんですが、岡三RSSインストールしてみました。

結局、今は、またSBI証券で取引してるんで、必要に迫られなかったため、遅くなりました。
(だって、岡三も空売り厳しいんですよぉ。)


でも、データ取得に使えるかと、ふと思い、今日インストールしてみました。


マニュアルを見ると、何ができるか一番分かるとは思いますが、気になった点をいくつか、書いてみます。
(まず、発注機能があることは、皆さんご存じだと思うので、それ以外のことで。)


(分ったこと)
EXCEL2003だと、うまくデータが取れなかった。(3秒くらい経つと、N/Aになる)
EXCEL2007だとOKでした。


楽天RSSよりも、取れる情報量は格段に多いです。

最大のポイントは、過去データがリアルタイムで取得できる!!分足だと3日間。
(ただし、過去データに対応しているのは、現物株と、先物は大証225のみ。)

これは、意外に重要なことで、場中に回線が切れた後、復帰する時に、リアルタイムで
過去データが取得できないと、データが途切れてしまい、自動売買には結構つらくなってくる。


リアルタイムランキング、なんかも取れる。

VWAP、PBR、PER、EPS、なんかも取れる。

CME日経円建て(NIY)とか、他の海外指数が色々と取れる。



当初、自分が勘違いしていたDDEではないみたいです。
詳しい事は、よく分かんないんで、下を見て下さい。
http://www.softgate.jp/blogs/softgate/2009/04/rss.html


ちなみに、RTDというEXCEL標準の関数を使っている様子です。
http://d.hatena.ne.jp/unibon/mobile?date=20090418


結果として、EXCELを介さなくても、直接C#なんかで、自動売買ソフトが自作
出来そうな感じです。(頑張れば・・・・)



なかなかの優れものだと思いますが、とりあえず今ところは、自分には必要なさそうなんで、ここまで調べて、終わりにしておきます。
大したレビューできずに、ごめんなさい。



TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
>CME日経円建て(NIY)とか、他の海外指数が色々と取れる。

それ、10分遅れとかじゃなくて、
正真正銘のリアルタイムでしょうか?
2009/05/27(水) 13:22:11
URL | 質問者a #kw6XG3aw[ 編集 ]
回答者b
今は、取引時間外なので、まだ見てないですけど、恐らくそうだと思います。
ジョインベストとかも、リアルタイムで見れるし、大したことではないかと。

ちなみに、NKD、NIY以外の海外指数は先物でなく単なるIndexです。



>追記です
ごめんなさい。
大ウソこいてました。

岡三は、2分遅れのデータでした。

ジョインベストは、あまり気にしてなかったけど、今確認してみると終値しか出てなかった。

ほんと、ごめんなさい。
2009/05/27(水) 13:43:47
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
実は先物チャートが止まってしまった時に偶然たどり着いて日記たまに拝見させてもらってます。
岡三証券ってやっぱりいいのでしょうか?
まだまだ新米の自分には手数料の安さは魅力です。
毎日手数料引いても利益が出たら楽しいですので。
2009/05/27(水) 15:59:02
URL | 揚げ玉と天かす #-[ 編集 ]
口座持ってるだけで、取引に使ってないんで、詳しい事は分らないです。

ただ、手数料が安い事が第一ですよ。やっぱり。
そういう意味では、いいと思います。
2009/05/27(水) 16:47:13
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
岡三RSS
こんにちわ。
岡三RSSのレビュー、ありがとうございます。

漫画家兼トレーダーの坂本タクマさんも取り上げていました。
http://moneyzine.jp/article/detail/149521
2009/05/27(水) 18:02:19
URL | ss777 #-[ 編集 ]
へー、漫画家兼トレーダーなんて人いんたんですね。
しかし、このマンガへたくそすぎまますね。
2009/05/27(水) 18:20:53
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
>このマンガへたくそすぎまますね。

それは言ってはいけないお約束です(笑)

西原理恵子さんも自分のトレードをネタにして漫画を書いています。
http://fx.bang.co.jp/saibara/index.html
かなり悲惨な目に会っているようですが、読者としては笑ってしまいます。

2009/05/28(木) 12:52:26
URL | ss777 #-[ 編集 ]
へー、これは面白そうですね。
今度、みてみよう。っと。

ありがとうございます。
2009/05/28(木) 13:22:48
URL | KK #OARS9n6I[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ