兼業を目指します。⇒達成しました!



終わらない~ 
2010/06/29 Tue 12:00
CATEGORY【雑記】
システム休止して、そろそろ2ヶ月になってしまう・・・

しかし、終わらないシステム開発。

最初から考え直して、3回転目くらい・・・



結局、数年前はアホほど効いていた色々な指数、手法、今ではほとんど効かない。
(これが、当たり前の世界なんでしょうけど。)


僅かに、効いてるデータを寄せて、集めて、何とか半人前。
そんな状態です。


最終的にも、半人前に少し毛を生やして、投入する事になりそうですね。


これじゃ、5年前に作ったシステムなんて、通用するわけないよなぁ。
いままで、サボってた事に、反省しきりです。




新システム開発進捗:50%


TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
期待値がでない 
2010/06/19 Sat 07:58
CATEGORY【雑記】
システム開発記です。

投入は、また遅くなるけど、もう一度、最初から考えてみる事にしました。

市場研究していくと、色々と発見があって、何とかなるとは思ってるんだけど、
いかんせん、思ったほど期待値が上がらない。

パラメータいじくって、上げたってしょうがないし、


目標とする期待値になるまで、もう少し粘ってみようかと・・・
不完全燃焼のまま、投入して、そこそこ勝てたとしたら、たぶん、それで
開発止まるような気がするので。

鉄を熱いうちに打ちまくってみます。


進捗率、10%DOWN


新システム開発進捗:40%


TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
未来データ 
2010/06/15 Tue 11:00
CATEGORY【雑記】
まだまだ、開発中の新システムです。


ぼちぼち、期待値が算出できるレベルになってきました。
思ったより、大したことのない値が出ると、ショックだったけど、
最初にしては、ま、それなりの値が出てきた。

しかし、カナーリ複雑で、コードも途中変更しまくってるので、
未来データを使ってないかが、怖い。


当然、今現在あるデータは過去のデータしかないわけなんですが、過去時点での
シミュレーションとか、データもいっぱいあって複雑に操作していると、どれが
過去か、現在か、未来か、わけ分からなくなってしまう。



大概、喜んだ時って、未来データを僅かに取り込んだりしてるパターンが多いんで、
気になるなぁ。



未来データを取り込んでないと仮定して、

新システム開発進捗:60%


(追記)
未来データは使ってなかったけど、単なるカーブフィットだったみたい。
期間変えただけで、結構、やられてる・・・

今月の投入は、厳しいな・・・

新システム開発進捗:50%(修正)


TRACKBACK --  |  COMMENT (13)  | 編集
データベース 
2010/06/10 Thu 10:01
CATEGORY【雑記】
今まで、データベースにAccess使ってたけど、今回で使うのやめようかと。

データをバイナリで、細かく分けて、保存しておけば、かなり汎用性も高い。
ファイルを開いたり閉じたりが多くなるので、思ったほど速度でないかもだけど・・・

何より、軽くていい感じ。

必要なところから必要な分だけ、簡単にデータ取り出せるし、ファイルサイズから、データ数も分かってしまう。
便利な事も多い。



しかし、おれもHDのバックアップとっておかないと、ヤバイなぁ。
と、言いつつ、5年も使ってる・・・怖い。


完全に独り言です。

ツイッターやろうかな。


TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
新システム開発 
2010/06/08 Tue 09:32
CATEGORY【雑記】
とりあえず、峠越えたぞ。
設計図がようやく書けたんで。 ふー、疲れたぜぃ。

何だか、結局、かなり数学チックになってしまった。
しかも、大学への数学レベル。微分とか・・・大丈夫かな・・・
(まあ、それがオレの持ってる最高知識だったりするけど・・・)


何も間違いが無ければ、来月頭から、稼動がギリギリ間に合うかも。


ただ、大きな間違いが発見されると、また振り出しに戻る。


新システム開発進捗:50%


TRACKBACK --  |  COMMENT (14)  | 編集
岡三オンライン値上げ 
2010/06/02 Wed 05:14
CATEGORY【雑記】
まだ気は早いけど、新システムの運用はどこの証券会社にしようかと考えてました。

岡三も候補にあったんだけど、7/1より実質値上げみたいで。
ここは消えたかなぁ。
http://www.okasan-online.co.jp/corporate/release/2010/info01058/

そのまま、クリックでもいいんだけど、売買件数を増やす方向なので、
むさし証券(旧そしあす)に行くことに。

金利を考慮すると、多分、一番安い。
しかも、買いは基本現物でやるつもりだし。


(追記)
と、思ったけど、現物持って、更に信用建ててたら、現物余力は無くなってるか・・・普通。
微妙。どこが一番安いんだろう・・・
立花は、保証金でかいしな・・・


って、そんな事考える暇あったら、システム作れ!



新システム開発進捗:33%




(更に追記)
よっしゃ!一番乗りだ。と思って書いたネタだったけど、
既に昨日のうちに、皆さん書いていました。遅くなりました。



TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
最近の作業の流れ 
2010/05/28 Fri 09:25
CATEGORY【雑記】
市場の動きも、タラレバ感たっぷりで、いい感じに焦らせてくれる。
そんな事もあり、最近は、結構、開発を頑張れてる。


その作業の流れを簡単に書いてみます。

リストアップされたネタを一つずつ具現化して、バックテストしてみる。

(バックテストができるまで、早くて3日くらい)

そして、恐る恐る結果を見てみると、じぇんじぇんダメ。

そして、次の戦略・・・(3日間)・・・また、ダメ。

軽く途方に暮れながら、土屋さん中心に、ブログを回る。
「キタコレ!」と、またリストアップ。
そして、妄想する。

でも、妄想が膨らみすぎると、どれだけ高速回転(※)しても、
時間の壁があって無理なんで、妄想を縮める。

それを、日々繰り返してる。


少しずつ、理想に近づいてきた気がするけど・・・また、気のせいかも。
方程式は解けるのかな・・・?



新システム開発進捗:30%


(※高速回転)
要は、プログラム上で全数検索したりする場合、パラメータをちょっと増やしただけで、
何百万、何千万通りとかなってしまい結果が出るのに、「何年かかんだよ!」
って事になってしまう。
だから、合理的なコードを書き、高速化が重要なわけです。

自分がよくやる手を紹介すると、
データベースを配列にブチ込んで、メモリ上で全て計算するんです。
並び替えも、SQLでやるより、QuickSortでやれば超速いです。

VBAでやっても、そのやり方なら、結構速いです。
ただ、でかい配列を宣言しただけで、メモリ不足になるので、その時は、ジャグ配列を使うと、いいです。
あとEXCELの場合、意外に馬鹿に出来ないのは、WorksheetFunctionです。


TRACKBACK --  |  COMMENT (15)  | 編集
またかよぉ・・ 
2010/05/14 Fri 15:05
CATEGORY【雑記】
休止して、もう1週間。

あまり、相場は気にならないようになってきたけど、
今日も、タラレバ収支が、たっぷり上がっている気がする。

なんだか、普通に続けてたら・・・・考えたくない・・・
気のせいだけかな・・・


ウジウジ言っててもしょうがないだろ!開発に集中しろっ!!


次は、休止したくならないシステムを作ればいいんだろっ!


実は、まだ、手探り状態だったりするけど、案外とモデルは、シンプルに
なってきた。隠れマルコフとかカルマンフィルタとか、色々と見てみたけど、
はっきり言って、よくワカンネ。
多少、効きそうな気もするけど、それよりも、どのファクターをどれくらいの
期間、使うのかが10倍重要だと思う。

土屋さんも、レジームはシンプルでOKと仰ってるので、その路線で。



と、言いながら明日からの大阪旅行に向けての情報収集で、今日1日、
ほとんど進まなかったな。(15時までを1日としてる辺り、どうかと・・・)
まあ、いいや、とりあえず、忘れて楽しもう!!USJとキッズプラザ。
もし、左上の顔を見つけたら、声かけてね。・・・って分かるわけねー。


来週から、マジ気合入れないと。


(追記)
結局、下げたのか。
今回はノーポジで助かったみたい。


TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
歩み値取得 
2009/06/05 Fri 04:11
CATEGORY【雑記】
久々に衝撃が走ったので、記事にします。


どえらいもんを無料公開している人がいました。
しかも、ソース付き。


できるんだろうな。
とは思ってましたけど、自分には到底不可能な世界です。


その恐ろしいシロモンは、下のリンク先にあるMstsというものです。
http://www.softgate.jp/ja/portal/downloads/category/4-.html
(岡三RSSレビューの時もこのサイトを見てましたが、その時は気付かなかった)



この方は、以前、日経先物の自動売買をやってましたけど、最近はどうなんだろう?
いずれにしても、開発技術は超超一流な人だと私は思います。



TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
2009/03/25 Wed 09:16
CATEGORY【雑記】
クリック証券には、どこまでも腹が立つので記事に。


昨日、出金依頼して、本日銀行に振込みされるはずだが、現時点でまだ入ってこない。
9時過ぎたのでは、SBIに入金して、寄りから取引できないので、意味ない。

電話したが、超ムカつく対応されて終わり。


ちなみに、SBIからイーバンクに出金すると、明け方の2、3時には確実に振り込まれている。


追記)
やっときた。遅すぎる。

■ 下記日時に、お客さまの口座へ入金がありました。

■ 入金日時 : 2009/03/25 10:04:11
2009/03/25(水) 10:05:31



TRACKBACK --  |  COMMENT (3)  | 編集

copyright © 専業システムトレード生活 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ